AWS認定 クラウドプラクティショナー 合格

ついさっき、AWS認定クラウドプラクティショナー試験を受けて合格した。はじめて自宅でオンライン受験を受けたので、そのあたりのことを記録しておく。 AWS認定資格は、Pearson Vueを利用して受験する必要があるが、提携している試験会場で受験するか、自宅…

「技術書」の読書術、を読んだ

SEshopで50%ポイント還元をやってたので、気になっていた「技術書」の読書術を読んだ。 第3部でアウトプットの重要性について書いてあったので、"とりあえずアウトプットする"ことにした。(アウトプットが大事なのはよーくわかってるけど、やっぱり大変なの…

2023年4分の1を振り返る

4月になって2023年も4分の1が経過した。今年の初めに書いた以下の記事を振り返ってみる。 fuuukeee3.hatenadiary.jp AtCoder 茶色上位(600 ~ 800)ぐらいを目指したい。 今日のABC296でRating500になった。今のところ順調に右肩上がり。上がり幅は大きくない…

AtCoder入茶

2023年02月26日開催のAtCoder Beginner Contest 291で入茶することができた。 2022年の10月ごろからコンテストに参加しはじめて、約4ヶ月、コンテスト参加回数20回目にしての茶色レート突入となった。 数学の知識はなくても茶色Coderにはなれる。 自分につい…

SquooshでWebサイト用の画像を圧縮

管理しているWebサイトで、画像を圧縮せずにそのままアップしているものがあったので、Squooshというサービスを利用して圧縮した。 squoosh.app 1MB近くの画像をそのままアップロードしていた。こういった画像が数点。反省。 舞鶴中央司法書士事務所 | 福岡…

プロジェクト管理ツールを探している

経緯 知人からの相談でプロジェクト管理ツールを探している。 課題 タスクの管理を特定の1人で行なっている 紙ベースの作業管理、口頭での作業指示 誰がどれくらいタスクを持っているのか把握が難しい 進捗状況の把握が難しい 情報の共有ができていない プロ…

2023年やりたいこと

目標っていうとハードル上がる気がするから「やりたいこと」ってことで。 AtCoder 茶色上位(600 ~ 800)ぐらいを目指したい。 10月ぐらいからAtCoderを始めた。気軽な気持ちでやってみたけど、問題が解けると嬉しいし、解けなかったら悔しいし、解けなかった…

最近AtCoderをやってる話

最近AtCoderのコンテストに参加している。初めて参加したのが、2022/10/15だから、もう少しで2ヶ月経つ。一度参加しなかった週があるけど、それ以外は参加していて、コンテスト参加は計6回。 始めようと思ったきっかけははっきりとは覚えてないけど、「エン…