プロジェクト管理ツールを探している
経緯
知人からの相談でプロジェクト管理ツールを探している。
- 課題
- タスクの管理を特定の1人で行なっている
- 紙ベースの作業管理、口頭での作業指示
- 誰がどれくらいタスクを持っているのか把握が難しい
- 進捗状況の把握が難しい
- 情報の共有ができていない
プロジェクト管理ツールの導入を検討するに至る、よくある課題だと思う。
少人数の利用、操作や機能がシンプル、とっつきやすい、外出先からの利用もあるのでスマホアプリがある、などが条件となる。
メジャーなプロジェクト管理ツールは以下あたり。
- Backlog
- Trello
- Asana
- Notion
- Redmine
- Jooto
プロジェクト管理ツールを浸透させることやサポート面などを考えると、日本製の方が良さそう。ヘルプページなども充実していると良い。この辺りか。
- Backlog
- Jooto
Backlog
- メリット
- デメリット
- 主要機能を利用するにはスタンダードプラン以上にする必要があるが、月額17,600円。利用人数が少ないと、一人当たりの料金がちょっと高い。15人以上になってくるとお得そう。
- 機能が多くて少しとっつきにくいかもしれない。
Jooto
- メリット
- 無料プランあり(4人まで)。小さいチームならスタンダードプラン(1user/¥417/month)で十分そう。
- 機能はシンブル、操作も直感的、ITが得意でない人もとっつきやすいかもしれない。
とりあえず
使ってみないとなんとも言えないのでどちらも試用してみる。自分が利用するわけではないので実際に使ってもらって、どっちが馴染みやすそうか、利用しやすそうかで決めてもらう。
個人的にはJootoが良さそうかなと思っている。まずはプロジェクト管理を浸透させないといけないので、ツールのとっつきやすさの面でいくとJootoが良さそう。
どういう粒度でプロジェクトを分けるか、カンバンのレーンを分けるかなど、利用方法も今後検討しないといけない。
この辺を参考に。