2023年やりたいこと

目標っていうとハードル上がる気がするから「やりたいこと」ってことで。

AtCoder

茶色上位(600 ~ 800)ぐらいを目指したい。

10月ぐらいからAtCoderを始めた。気軽な気持ちでやってみたけど、問題が解けると嬉しいし、解けなかったら悔しいし、解けなかった問題が解けるようになると成長を実感できるし、予想外に続けることができている。というか、土曜の21:00が楽しみだし、コンテストに参加することがモチベーションになっている。

 



まだ参加始めたばかりで基本レーティングが上がっていく段階だからっていうのもあると思う。(前回凡ミスでレーティング下げたけど。)

今の知識だとすぐに頭打ちになりそうなので、アルゴリズムについて学ぶ必要がある。頭打ちになった時にモチベーションを維持できるのか。。

評判見ると初心者でもとっつきやすそうなので、このあたりから取り組む予定。

あとは、過去問を埋めること。コンテストに継続して参加すること。

 

アウトプット

コードを書く。GitHubにPushする。

AtCoderのコードをGitHub管理しているので、AtCoderを継続できれば自然と草を生やすことができるだろう。毎日少しずつ過去問も解いてるし。

Zenn、ブログへのアウトプットも増やす。月1本ぐらいは。

以下はZennの2022年振り返り。5記事しか書けてない。

Ruby / Ruby on Rails

仕事でもメインで利用しているし、AtCoderRubyでやってる。Ruby / Ruby on Railsについてもっと深く学ぶ。

アウトプットも。

Go

低レイヤーが全然わからないので、Go言語と低レイヤーを一緒に学んでいけたら。

英語

英語のドキュメントを読む機会も結構あるし、やっぱりある程度英語はできた方がいい。

学生の時ちゃんと勉強してなかったから中学英語ぐらいからやり直しが必要。TOEICにも挑戦してみようかと思う。スコアの目安がよくわかってないけど、とりあえずは500点ぐらいを目標か。

サイトの管理

管理しているサイトのSEOや最適化。

maizuru-office.com

運動

リモートワークで運動不足が顕著。散歩をしよう。寒くなってからできていない。

資格

特に何か取りたい資格があるわけでもないけど、ここ2年ほど何も資格取ってないし挑戦してみてもいいかな。